ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2017年2月第1週 おしるこのルーツ

以前、広東省肇慶市、昔は端渓と言われ、「端渓のすずり(硯)」で有名な街に工場を造りました。
初めて工場建設の為に訪問した時には「抗日戦争を忘れるな」、「日本軍国主義を許すな」などの横断幕が街中に多数見られたのですが、私たちが工場進出を決めると、一斉に反日横断幕が見事に無くなりまた。
とう小平の開放政策、経済優先政策が進行していた時代ではありましたが、その柔軟性と政策の徹底には感心しました。

広東省肇慶市は、香港より150Kmほどの所に位置し、7つの湖がある事から小杭州とも呼ばれる観光地でもあります。旧日本軍の司令部跡は、共産党の施設として使われており、磨耗してつるつるになった石造りの階段と、その日本風の建物に歴史を感じました。
こんな田舎にも、日中戦争の時の日本軍の建物が残っているのです。

その日も、近くの食堂で、食べ過ぎて出張の度に体重が増えないように気をつけながら、いつものように心安らかに飲茶料理を楽しんでいました。最後にデザートとして小豆料理が出されました。
南国広東省といっても12月にもなると気温は10度近くまで下がって、温かい小豆のスープの淡い甘さは心地良いものでした。

「待てよ。これはおしるこだ。そうか。日本軍が居た時、おしるこを教えたのか。なるほど。白玉のようなものまで入っている。日本軍も良いことだってやったんだ」 と真面目に思いました。

店の人に「これは日本独特のものだけど、日本の軍人から習ったのかい?」と聞くと「これは、中国に1000年以上前からある。小豆のものだけでなく、緑豆で作ったもの、黒い豆で作ったもの、赤い豆のものなど、いろいろあるよ。日本でも食べるのかい?」と言われました。

何の根拠もないのですがおしるこは日本にしかないと夢にも疑っていなかっただけに、強烈なカルチャー、ショックでした。たかがおしるこ如きでカルチャーショックとは大袈裟であると思わないでもないのですが、全く疑っていなかった事が全面否定される事はそんなにある事ではないので、本当に驚きました。
考えてみればおしるこのような、比較的素朴な食べ物が日本の何倍も長い歴史のある中国にあるのは当然なのかもしれません。

その余韻を抱き日本に戻り、子供の頃から長く日本に住んでいる中国人の友人に聞いてみました。話によれば、確かに、味噌、醤油、納豆、豆腐など日本料理の基礎になっている食材の、ほとんどは中国からきているらしい。これはどうも仕方がない。歴史の授業でも習った事がある。刺身も海南島の人は食べているそうで、寿司のようなものもあるらしいのです。

「日本料理で日本独特と言うのは、塩からぐらいじゃないの?
でも、日本人は、伝えられたものを、きめ細かく改良して、中国より良いものを創造してきている。これは、偉大な食文化だよ」と慰めてくれました。
「塩からだけが日本のオリジナル」と言うのは右翼の人が聞いたら何と言うだろう。

その友人は「がっかりするかもしれないが、もう一つ、日本人が知らなければならない事があるよ。それは、日本の着物だよ」馬鹿を言え、着物は日本が世界に誇る日本人の創造性の塊だ。「着物の事を呉服と言うだろう。これは呉と言う国の服と言う意味さ。呉の国から日本に伝わったものだよ」 エッ!反論できない。言われてみればそうかもしれない。

おいおい、最近の中国の発展に自信喪失気味の日本人に、これ以上、自信をなくすような事は言わないでよと思いました。でも、日本と中国の関係がいかに近しいか、食べ物の面からも再認識しました。日本人の中には、根拠なく、アジアの国々に優越感を感じている人がいますが、日本文化の源は中国を中心としたアジアにある事は知っておくべきでしょう。これから日本は人口もどんどん減って、中国の世話になる事があるかもしれません。今から仲良くした方だ良さそうだ。

先週「のクイズ
「運動不足と3日坊主」
「運動しなくちゃいけない」だれでも判っている事です。
ここで問題になるのは「3日坊主」です。いざ運動を始めても、「今日は忙しいから」
「天気が悪いから」と ついついサボリがち。こんなことにならない為には、「運動する必要性」を理解することです。美しくなりたい、健康になりたい、痩せたい、が運動のきっかけになります。運動不足は万病のもとです。
数百万年の人間の歴史は動き周って食物を得る厳しい生活の連続でした。そのDNAに反することは全て健康に悪いのです。病気になって苦しみでのた打ち回るのが嫌なら、運動をする事です。
運動不足の解消の奥義は「鉄の意思を持つ」ことです。
扶桑社「あるある大事典」参考

今週のクイズ
「ジョギングは朝した方がよいか、夜した方がよいか」
  

[total : 730]
( 1 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

730 2017年10月第3週 ユダヤ人 17-10-15
729 2017年10月第2週 チエ ゲバラ 17-10-12
728 2017年9月第4週 世界の言葉 17-09-25
727 幕末 維新の 寿命 17-09-18
726 2017年9月第2週  国鳥 17-09-13
725 2017年9月第1週 チューインガム禁止 17-09-03
724 2017年8月第5週 バングラデシュの孤児 17-08-29
723 2017年8月第4週  悲惨な人々 17-08-20
722 築地は残す。 17-08-14
721 おかまの銀行員   Get 9割引 17-08-06
720 2017年8月第1週 逆立ちマシン 17-08-02
719 2017年7月第4週 パチンコのたそがれ。   9割引製品情報 17-07-23
718 2017年第3週 モンゴル   8割引商品情報第1号 17-07-16
717 2017年6月第2週 腰痛 17-07-09
716 2017年6月第1週  言葉の歴史 17-07-03
715 2017年5月第4週 マジック チューブ 17-06-26
714 2017年6月第3週 負け戦の恐怖 17-06-18
713 2017年6月 第2週 タタール系日本人 17-06-11
712 2017年6月第1週 フイリピンの超優秀な女中さん。 17-06-05
711 2017年4月第5週  久しぶりの韓国 17-05-29
710 2017年5月第4週 中国の反日テレビ 17-05-21
709 2017年第3週 直下型地震の停電で真っ暗 17-05-14
708 2017年5月第2週 東京の地盤2 17-05-06
707 2017年5月第1週 北朝鮮のミサイルと東京 17-04-30
706 2017年4月第4週 関東地方の地盤 17-04-23
705 2017年4月第3週 河村 幹夫 インサイダー 有罪判決 17-04-16
704 2017年4月第2週  世界の水不足 17-04-09
703 2017年4月第1週インドネシア スマトラのマジック バルブ パッと 17-04-03
702 2017年3月第5週 飛行機の恐怖2 17-03-26
701 2017年3月第4週 小池都知事のLED電球 17-03-19

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp