ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2017年11月第5週 ダイヤモンド

コンゴ民主共和国の首都 キンシャサ赤道直下ですが高原のせいか 気温が27度28度位で特に暑いとは思えません。
1年中 常夏の気候で、雨季と乾季が季節を分けています。
キンシャサの高級住宅地の中でも際立って大きな家に招待されました。
2mほどの塀の上から大きなやしの木がのぞいています。

門を入って車を降りた、とたん、血が凍りつきました。
ドーベルマンが鎖もつけず放し飼いされていて、3頭が私に向かって走ってきたのです。
門番がするどく「Stopp!」と言うとピタリと止まりました。
ドイツで訓練されたようで、言葉はドイツ語です。
それほど大きな犬ではないのですが、番犬として、見知らぬ人物には攻撃するよう訓練されているようで獰猛さがむき出した牙に現れていました。その後2頭が続いて来ました。
5頭のドーベルマンが周りを走り回っている中をドアまで50m位を歩きましたが
生きた心地がしませんでした。
「Angriff !」と言わない限り絶対に攻撃しない「大丈夫」と聞きましたが、訪問者、私を含め3名の周りを臭いをかぎながら歩きまわっています。
「こいつら 気が変わったら食い殺されそうだ」カバン一つではとても反撃できない。
ドアを入って、主人と奥さんが迎えてくれましたが 「Nice Meet You」
と言うのが精一杯で、ソファーに座り込みました。

その高級住宅地は塀で囲われ一般の人が入れないようになっています。
その中で更に塀で囲んだ 豪邸が並んでいます。
治安が悪いので、番犬も銃を持ったガードマンも必要なのです。
夕食のテーブルは 映画で見たヨーロッパの貴族の家と同じで、5人ほどの召使が給仕をしてくれました。ガーリックを効かした大きなステーキがアフリカ風で、500gはありそうでした。ちょっと固いがこれは美味しい。

食事の後、別のテーブルでコンゴ、コーヒーを飲みながら、ダイヤモンドを扱っている弟が、日本の丼位の入れものに入れたダイヤモンドを見せてくれました。
原石ですので、ただのガラスの様で特別の感想は受けません。
「透明度の高い物が高級品」と言う事ででした。確かにやや淡い黄色っぽい原石もありました。「これで大体1億円」と聞いて初めて驚きました。
「月10億円ほどの取引を ヨーロッパ アメリカ、インド、香港としていると言う。
すごいとは思いましたが「これが世に言うBlood Diamondか」かと認識した程度で、欲しいとも思いませんでした。「金は儲からないがダイヤは儲かる」そうです。
Blood Diamond とは別名「紛争ダイヤモンド」とも言われ アフリカの紛争当事国
シラレオネ、アンゴラ、コンゴなどで産出されたダイヤモンドで「血塗られたダイヤモンド」とも言われています。

それ以来、ダイヤモンドとは無縁でしたが、遺失物の競売に参加している人から 山盛りのダイヤの指輪、ブレスレット、ネックレスを見せてもらいました。
コンゴの原石と比べると桁違いに小さく可愛いものですが、それでも数万円から数十万円すると言う。「へーそんなもんか」と思うばかりで、特に興味は湧きませんでした。
インド人の友人に話すと「高額なものは、全部 買う」と目の色を変えていました。
国によって ダイヤや宝石 金に対する考え方が 全然 違うことを認識させられました。

先週のクイズ
「まいたけの効用」
水分が少なく加熱しても目減りしないので、ダイエットに向いています。
歯ざわりが持ち味なので、炒め過ぎ、煮過ぎに注意しましょう。
扶桑社「あるある大事典」参考

今週のクイズ
「エリンギの効用」
  

[total : 739]
( 1 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

739 2017年12月第3週 食品廃棄 17-12-17
738 2017年第2週 東芝西田元社長 17-12-11
737 2017年12月第1週「中華料理」 17-12-04
736 2017年11月第5週 ダイヤモンド  17-11-27
735 2017年11月第4週 神戸のインド人 17-11-19
734 2017年11月第3週 日本ミャンマー交流協会 17-11-11
733 2017年11月第2週 ミャンマー交流協会 17-11-09
732 2017年10月第5週 中国人観光客 17-10-29
731 2017年 10月第4週  落し物 忘れ物 17-10-22
730 2017年10月第3週 ユダヤ人 17-10-15
729 2017年10月第2週 チエ ゲバラ 17-10-12
728 2017年9月第4週 世界の言葉 17-09-25
727 幕末 維新の 寿命 17-09-18
726 2017年9月第2週  国鳥 17-09-13
725 2017年9月第1週 チューインガム禁止 17-09-03
724 2017年8月第5週 バングラデシュの孤児 17-08-29
723 2017年8月第4週  悲惨な人々 17-08-20
722 築地は残す。 17-08-14
721 おかまの銀行員   Get 9割引 17-08-06
720 2017年8月第1週 逆立ちマシン 17-08-02
719 2017年7月第4週 パチンコのたそがれ。   9割引製品情報 17-07-23
718 2017年第3週 モンゴル   8割引商品情報第1号 17-07-16
717 2017年6月第2週 腰痛 17-07-09
716 2017年6月第1週  言葉の歴史 17-07-03
715 2017年5月第4週 マジック チューブ 17-06-26
714 2017年6月第3週 負け戦の恐怖 17-06-18
713 2017年6月 第2週 タタール系日本人 17-06-11
712 2017年6月第1週 フイリピンの超優秀な女中さん。 17-06-05
711 2017年4月第5週  久しぶりの韓国 17-05-29
710 2017年5月第4週 中国の反日テレビ 17-05-21

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp